小峰 隆範

2016年5月23日 月曜日

カラーはベースカラーが大事♪

こんにちは、AZULのスタイリスト小峰です。

最近カラーリングを明るくされるお客様が多いです^_^

なのでカラーリングについてちょこっと書かせていただきます。

皆さんは美容室でカラーして思い通りのカラーにならなかったことがあると思います。

そんな不安、疑問を少し解消できたらと思います。

ざっくり言いますとカラーリングは塗り絵と同じです。
(本当は他にもたくさんありますが、ざっくりです)

白い画用紙に青や赤の色鉛筆で線を引くと綺麗に青や赤が出ますよね?

けれど黒や茶色の画用紙に青や赤の色鉛筆を塗ってもあまり変化が見えなくないですか?

髪の毛も一緒なんです。

ブリーチをした白に近い髪の毛やハイトーンの髪の毛には青(アッシュ系)や赤(ルビー、ピンク系)が綺麗に入ります。

一方で黒髪やダークトーンの茶髪だとブリーチをした髪の毛やハイトーンの髪の毛ほどは綺麗に出ないのです。

やりたい明度によってカラーの発色が違うこともあります。





左側の髪色はベージュアッシュ系ですがベースカラーが13トーン(ブリーチなし)くらいないとここまでにはならないのです。




ですが元々日本人は赤みを持っている毛質なので8~10トーンくらいのベースカラーですとルビーやピンク系は綺麗に入ります。

このようにお客様のベースカラーによって再現しやすい明るさや色味がございます。

美容室に行く際はこのことを担当の美容師さんに聞いてみるといいかもしれないですね。^_^

もちろん僕もわかりやすくご説明します。

そして最良のカラーリングを提供させていただきます!


投稿者 小峰 隆範 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

アクセス


大きな地図で見る

住所
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-35-5 1F

アクセス
JR池袋駅東口から徒歩3分

営業時間
火曜日~金曜日11:00~21:30
(カット最終受付21:00)
土曜日10:00~21:00
(カット最終受付20:00)
日曜祝日10:00~20:00
(カット最終受付19:00)

定休日
月曜日

電話番号
03-5956-4606

詳しくはこちら